この日は地震を想定した避難訓練をしました。
参加者には東大井にお住まいの方以外に、大井警察署の担当者と大井消防署の方々にもご参加いただけました。ありがとうございます。
9時に地震が発生したと想定して家の中でシュミレーションし、9時30分を目処に一時(いっとき)場所の「大井公園」に集合。
そこで参加者の皆様には訓練の内容を把握してもらい、品川区から配られた携帯トイレの使い方を一緒に学びました。
携帯トイレの使い方は品川区公式Youtubeチャンネルでもご確認いただけますので、ぜひご確認ください。
確認が終わった後はミニポンプの使い方を学びました。
大井消防署の方に説明をお願いし、見本を見せていただいてから参加者でミニポンプの体験へ。
エンジン担当、ホース担当などそれぞれが大事な役目です。
見るのと実際に体験してみるのでは大きな差があります。
知っておくことが1番の防災になるので、皆様真剣に学んでいました。
暑さ指数は「危険」を指していましたので予定より早めに終わることになりましたが、充実した日になったと思います。
東大井林町会では定期的に避難訓練を行っております。
もし地震が起きたら、もし火災が起きたら。
上記でも上げましたが、「知っておくこと」でどう動けばいいのかがわかるので咄嗟の時に行動ができます。
次回の避難訓練の前にお知らせいたしますので、ぜひご参加ください。








